タイの通販で買える大気汚染の対策グッズ【PM2.5対策】

2020年1月も相変わらず、バンコクの大気汚染はひどいものです。タイ人は慣れたのでしょうか?以前ほどマスクをしてないようにも見えますが、健康に影響するレベルですので、対策をしっかりとしておきましょう。

このページでは、タイの通販 Lazada で買える大気汚染の対策グッズをまとめてみました。

N95マスク

アメリカ合衆国労働安全衛生研究所(NIOSH)のN95規格をクリアしたマスクです。大気汚染がひどいときに外出するならば必須です。

空気清浄機(Xiaomi製 / ダイキン製)

バンコク周辺やチェンマイなど、大気汚染がひどい地区にお住まいならば、PM2.5 に対応した空気清浄機を室内に置くことをおすすめします。

1日24時間のうち、最も長い時間を過ごす場所から順に、大気汚染の対策をするのが効果的です。例えば1日8時間を寝室で、6時間を居間/仕事場で過ごすのでしたら、その順に空気清浄機を置きましょう。

↓こちらはシャオミ製の空気清浄機です。性能も問題なく、本体も交換用フィルターも安価に入手できます。

タイ在住の方が、この空気清浄機をレビューしている記事です。

マイルやクレジットカード、JGCやSFCなどの情報を発信していくRIMOWA大好きバンコク在住サラリーマンのブログ

他にも、ダイキン、シャープ、日立などがタイで空気清浄機を販売しています。僕は日立製を使っていますが、本体も交換用のフィルターも高価なので、あまりおすすめはしていません。

↓ダイキン製も評判は良いようです。値段はシャオミより高めです。

エアコン用空気清浄シート「フィルタレット」(3M製)

(3M製エアコン用空気清浄シート「フィルトレット」)

(3M製エアコン用空気清浄シート「フィルタレット」)

エアコンや空気清浄機の空気取り入れ口に追加で貼ることで、ホコリを取ってくれるフィルターです。僕は会社と自宅の両方で使っていて、3ヶ月ごとに交換しています。溜まったホコリで恐ろしいくらい真っ黒になります。おすすめです。

自分で使ってみた感想を下の記事に詳しく書きました。

会社のエアコンに空気清浄シートをつけて、4ヶ月後に見たら、ヤバいくらい真っ黒になってました。こんな空気を吸ってたの? これからは、会社も自宅もこのシートを使おうと思います。おすすめです。

車載用空気清浄機(Xiaomi製)

(引用元:Xiaomi公式サイト Mijia Car Air Purifier)

(引用元:Xiaomi公式サイト Mijia Car Air Purifier)

自動車の車内に取り付ける空気清浄機です。車内で長時間過ごすなら、付けたほうがよいでしょう。短時間しか乗らないのなら、わざわざ付けなくても良いと思います。

自分で使ってみた感想を下の記事に詳しく書きました。

Xiaomi(小米)の車載用空気洗浄機を買いました。 なんで買ったかと言いますと、次の乾季(12~2月)にも間違いなく来るであ...

関連記事

タイ・バンコクでは、2018年1~2月にPM2.5などによる大気汚染が悪化しています。この記事では、大気汚染のリアルタイム情報の確認方法、数値の見方、日本の環境基準との比較、3つの対策、健康への影響、大気汚染の原因などの情報をまとめました。
2019年の1月から悪化するばかりのバンコクの大気汚染と PM2.5。 タイ政府はさまざまな対策を行っていますが、発生源である...

コメント

  1. 藤澤慎二 より:

    こんにちは。
    バンコクコンドミニアム物語の藤澤です。
    私も先週バンコクに戻ってからこのPM2.5は気になってたので、自分のブログの中でも書きました。
    http://bkkcondostory.com/archives/31147183.html
    しかし、外でマスクをしてまでとは思いませんが、せめて、寝ている間だけはクリーンな空気の中でエアコンを入れて快眠したいと思い、今日、とうとう空気清浄機を買ってしまいました。
    それで、見つけたのが、Power Buyのオンラインで買えば、初めて買う人で店まで取りにくれば5000バーツのシャープのイオン清浄機が3090バーツで買えるというので、今日の午後、わざわざセントラルチットロムまで引き取りに行きました。
    といっても、BTSで自宅のオンヌットからわずか15分なので、日本人には大して問題ないと思います。
    以上、ご参考までに。

    • nisizawa より:

      藤沢様
      情報ありがとうございます。
      5000バーツが3090バーツとは大きな割引ですね!

  2. Ayu より:

    初めまして。
    ランキングから見にきました。
    タイ、バンコクの旅行を考えていたんですが、都合がつかずに行けずじまいでした。
    タイもマスクがいるくらい大気汚染が問題になっているとは知りませんでした。
    行くときは、マスク持っていこうと思います。