バンコクのミニシアター House の情報まとめ【2019年サムヤーンに移転】

(House Samyan 公式サイトより引用)

(House Samyan 公式サイトより引用)

バンコクの映画マニアに人気のミニシアター House

地下鉄の駅に直結していて、非常に便利な場所にあります。タイ語の映画にも英語字幕が付いていたり、日本映画の上映も多かったりと、日本人にとっては比較的行きやすい映画館です。この記事では、そんな House Samyan を紹介しています。

2019年に RCA 通りからサームヤーン・ミットタウンに移転

この映画館、かつては RCA 通りの古い建物にありましたが、2019年8月31日をもって閉館し、15年間の歴史に幕を閉じました。

↓House の閉館を伝えるツイート

そして2019年9月26日に、MRTサームヤーン駅直結の商業施設サームヤーン・ミットタウンで、House Samyan として移転再オープンしました

↓移転再オープンを伝えるツイート

House Samyan のスクリーン数は3つで、座席数は第3館が176席、第4館が116席、第5館が69席です。ここに第1・2館がないのは、旧 House RCA の2館を永久欠番にしたのかもしれませんね。喫茶店や売店も併設されています。

↓House Samyan の雰囲気を伝えるツイート

タイではメジャー・シネプレックスと SFシネマ・シティという2大映画館チェーンが幅を利かせており、ミニシアターは非常にマイナーな存在です。しかしこの House は、大手映画館では上映しない話題作や日本映画を上映するため、一部の映画ファンに人気があります

移転で交通の便がかなり良くなりましたので、今後は人気が出てくることを期待しています。

↓同じく House の発展を期待される方のツイート。

上映作品とスケジュール

上映作品とスケジュールは公式スマホアプリから確認できます。

House Cinema

House Cinema

THIS IS HOUSE COMPANY LIMITED無料posted withアプリーチ

House Samyan 公式サイト (英語)でも上映スケジュールを確認できます。

タイで映画を観るときは、音声と字幕の言葉が非常に重要ですよね。事前に言語・時間を確認してから行きましょう

場所と行き方

映画館はサームヤーン・ミットタウンの5階にあります。

地図:

ミットタウンと地下鉄MRTサームヤーン駅は地下連絡通路でつながっていますので、地下鉄で行くのが一番便利です。

↑無料のシャトルバスも運行されており、BTS サイアム駅の2番出口を出た Center Point 前とミットタウンを往復しています。運行時間は月~金 7~22時、土日 10~22時。

車で行く場合、ミットタウンの駐車場は2時間無料。映画館でスタンプをもらえば、平日は2時間、土日は3時間が追加で無料になります。ここの駐車場は混んでいますが、空いている夜でしたら車でも良さそうです。

サームヤーン・ミットタウンについては下記の記事をご参照ください。

2019年10月に、バンコクのラーマ4世通り、地下鉄 MRT サームヤーン駅直結の「サームヤーン・ミットタウン」がオープンしました。...

料金

映画料金はひとり160バーツです。この後で説明する永久会員(E-MEMBER)になると、20バーツが割引されて140バーツになります。

館内の様子

HOUSE 第4館の様子

HOUSE 第4館の様子

スクリーン数は3つで、座席数は第3館が176席、第4館が116席、第5館が69席です。

上の写真は第4館。椅子は革張りで、前の席とは十分な高低差があるので、前の人の頭が邪魔になることもありませんでした。ただし、冷房が効きすぎていてかなり寒かったです。上着などを持っていくことをおすすめします。

永久会員(E-MEMBER)

(House Samyan 公式サイトより引用:会員特典)

(House Samyan 公式サイトより引用:会員特典)

さきほどの House 公式アプリから、永久会員(E-MEMBER)に申し込むことができます。永久会員の料金は500バーツです。

永久会員になると、次の特典があります。

  1. 映画3本無料チケット(会員の同行者も利用できる)
  2. 傘・トートバッグ・Tシャツから、好きなものをもらえる
  3. 映画料金が20バーツ割引される(通常160バーツ→140バーツに)

他にも喫茶店での割引、イベントへの参加などの特典があるそうです。

入会金の500バーツは、新作映画160バーツ x 3回 = 480バーツですぐに元が取れます。僕は10月19日に入会して、トートバッグをもらいました。

入会金の支払方法は3種類ありますが、クレジットカードでの支払いはうまく通らず、QRコード払いに変えたところ入会できました。もしクレカ払いができなければ、他の支払方法を試してみてください。

リンク