タイ語学習ソースまとめ ~辞書、本、ラジオなど

Everlasting Flowers (Helichrysum bracteatum cv. monstrosum)

僕がタイ語の勉強や調べ物に使っている、辞書、本、ラジオ、ポッドキャストなどをまとめたページです。

僕は大学でタイ語を専攻したわけではありませんし、タイの大学に留学したわけでもありません。こういった教材を使って、独学で勉強しただけです。同じように、独学で勉強される方の参考なればと思い、また自分の忘備録も兼ねて、記事にしてみました。

辞書

PDICタイ語

PDIC タイ語 は、日タイ・タイ日辞書の電子データです。有料で1,600円しますが、すぐに元は取れますので、タイ語を使う全ての方に購入をおすすめします。

PDIC タイ語は辞書データだけで、これを利用するためには、別に辞書ソフト/アプリが必要です。

Windows では PDIC Unicode というソフトを使っています。このソフトは1,000円のシェアウェアですが、お金を払わないでも全機能が使えますので、とりあえず使って、気に入ったらお金を送ってあげてください。僕は PC を2画面にして、片方の画面にこの PDIC を開きっぱなしにしています。

iOS では、EBPocket Professional という有償アプリ(600円)を使っています。無料版では PDIC のデータを扱えません。

EBPocket Professional

EBPocket Professional
開発元:hishida
¥600
posted withアプリーチ

Android では aDice という無料アプリが使えます。

aDice

aDice
開発元:Aquamarine Networks.
posted withアプリーチ

PDIC は複数の辞書を串刺し検索できますので、日英、英日、タイ日、日タイの辞書や、自作の辞書なども全部まとめてぶちこんでおき、一括検索できるのが便利です。また、PC と iOS/Android で同じ環境が作れるのも利点です。

タイ語略語辞典

僕が個人的に作成したもので、例えば「ก.ก」で引くと「คณะกรรมการข้าราชการกรุงเทพมหานคร」が出てきます。ここのデータを PDIC 用のデータに変換したものです。

こちらからご自由にダウンロードしてお使い下さい。タイ語は略語が多いので、けっこう役に立ちます。

ちなみにタイ語の略語辞典は Chulabook.com のこちらのページでも販売されています(定価250バーツ)。

オンライン・タイ辞典

タイ・タイ辞典は

Longdo Dict
thai-language.com

を使っています。後者は発音記号を引けるので、人名で読み方がわからないときも使えます。

タイ語のラジオ

僕が実際に聞いているラジオです。

初心者向け

JS100 は交通ラジオ局です。渋滞、落とし物、天気など、簡単な内容が多いので、タイ語初心者向けです。僕も昔は毎日のように聞いていました。いまは日本からオンラインでも聞けます。

中級者向け

FM100.5 はニュース中心のラジオ局です。内容は少し難しいので、中級者以降向けです。こちらもオンラインで聞けます。通勤中の車内でよく聴いています。

タイ語のポッドキャスト

スマホにポッドキャストを登録しておけば、通勤時間などのスキマ時間に勉強できます。

タイ語のポッドキャストもいろいろありますが、僕は NHK World のタイ語を聞いていました。内容が難しければ、事前に日本語の同じ番組を聴いて内容を把握しておく、スピードを落とすといった工夫をしてみてください。

タイ語学習本

はじめの1冊は音声で学ぶ!

初めてタイ語を勉強するときは、必ずCDなどの音声が付いているものを買ってください。タイ語は音が大事ですので、文字を読んで覚えても絶対に通じません。

この本、僕が買った当時は CD ではなく、カセットテープでした(古っ!)。そのカセットテープを暗記するまで繰り返し聞いていました。

初級読解:会話の次は、タイ語を読めるようになろう!

タイ語の会話ができるようになり、そろそろタイ語を読めるようになりたい、、、と考えているなら、この本をおすすめします。これ1冊をきちんとやれば、タイ語が読めるようになります

僕はタイに来てから7年経ってこの本で勉強をはじめましたが、少し遅かったですね。もっと早くにやっておけばと思います。

中級読解:新聞を読めるようになろう!

簡単なタイ語が読めるようになったら、次はこの本です。音声を聞きながら、少し長いタイ語の文章を読む練習をします。また内容が、タイの地理、食文化、民族、礼儀作法、宗教、家族といったタイの情報ですので、タイへの理解も深まります。

この本を終えれば、タイ語の新聞や本を、辞書を引きつつ読めるレベルになるでしょう。

上級読解と作文

最後にこの本。この本を終えれば、タイ語で電子メールを書けるレベルになります。まぁ、ここまでやるのは相当なタイ語マニアですね。