タイで国際小包を受け取り、関税を支払う手順。イギリスのプロテインをタイの半額以下で買おう!


最近、私はフィットネスの後にプロテインを飲んでいます。

そのプロテイン、タイで買うと 1,000B/kg 程度するのですが、イギリスのプロテイン通販サイト MYPROTEIN で買えば、半額以下の 5kg 2,200B (=440B/kg) です。

(上の紹介リンクから購入すれば 30% 割引で買えます)

先日、初めてこのサイトでプロテインを買ってみたところ、安くは買えたのですが、荷物が税関で止められてしまったため、税関に行き、関税を払って、荷物を受け取って来ました。

この記事では、そのときの私の経験を基に、タイ向けの国際小包が税関で止められたとき、国際小包を受け取り、関税を支払う手順を説明しています。

通知の受け取り

通販サイトで注文し、クレジットカードで決済してから約3週間後、郵便局から緑の用紙が届きました。

この緑の用紙、正しくは「国際郵便受取通知書」といいます。この用紙には「荷物が届いたので、関税のお金を用意して、事務所まで来るように」と書いてあります。

国際郵便は止められることもあれば、止められないこともあり、運次第です。日本貿易振興機構の手引によると、「各梱包の価格が 1,000 バーツ以下の物品」は免税となっています。ただし、1,000バーツ超でも、運が良ければ止められないこともあるようです。

しかし、この紙が届いてしまったら仕方ありません。関税を払いに行く必要があります。

緑の用紙に、受取場所が記載されています。
(タイ語)

(日本語訳)

バンコク都ジェーンワッタナー通りソイ5 111番地
郵便関税サービス部
電話 0-2575-2-3

Google Map で調べてみると、場所が見つかりました。


ここの営業時間は平日の8:30~16:30です。

僕の場合はここでしたが、住んでいる場所によって受取場所は違います。緑の用紙に書かれてある場所へ行きましょう。

必要書類等

  • 緑の用紙
  • 宛先人のパスポートと、パスポートの顔写真のページのコピー
  • (もしあれば)インボイスなど、支払金額がわかる書類(僕はクレジットカードの明細を持っていきました)
  • お金(関税の支払い用)
  • 食品の場合は、緑の用紙のコピーと、パスポートの顔写真のページのコピーを各1枚ずつ

受け取りは他人に委託することもできます。その場合は

  • 宛先人のパスポートのコピー
  • 受取人のパスポート

を持参してください。

受取の手続き

受取場所の建物です。

建物に入って受付に並び、緑の用紙とパスポートのコピーを提出すると、緑の用紙の裏にサインを求められます(本当は事前に記入しておくようです)。その後、番号札を渡されます。

順番が来て窓口に行くと、係官の前には自分の荷物が届いており、自分で箱を開けて、インボイスを提出するように言われます。

箱を開けると、係官が中身を確認します。僕の場合は食品だったため、追加でFDAの検査が必要になりました。緑の用紙と、パスポートのコピーを求められます。事前に準備していなければ、建物の入口に戻って6バーツ払ってコピーを取りましょう。FDAの窓口でスタンプをもらってから、また係官のところに戻ります。

ここで支払金額がわかる書類があるかと聞かれたので、クレジットカードの明細を出したところ、その金額を元に係官が計算し、

  • 5% の関税
  • 7% の付加価値税(VAT)

計282バーツを支払いました。(2018年5月に同じものを購入したところ、計400バーツでした)

支払いを終えれば手続きは完了です。手続きにかかった時間は、全部で30分ほどでした。

タイで国際郵便を受け取るメリット・デメリット

メリット
海外通販だとタイ国内よりも安く購入できる

デメリット
平日に荷物を取りに行くため、働いている人には大変
時間と交通費を考えたら割に合わないかも

プロテインの発注手順

プロテインを発注する手順を説明します。

  1. プロテイン通販サイト MYPROTEIN を開く。
  2. 下の選択画面が出たら、下側の「No Thanks, Stay on MYPROTEIN.COM」を選ぶ。

    「Go to MYPROTEIN.CO.TH」(タイサイト)は、商品数が少なく、また 5kg のプロテインは売っていません。2.5kg のプロテインが 809B + 送料 750B = 1,559B と割高です。
    「No Thanks, Stay on MYPROTEIN.COM」(イギリスサイト)でしたら、5kg のプロテインが 27.99ユーロ+送料 29.99ユーロ=57.98ユーロ(=約2,145バーツ)です。こちらを選びましょう。送料は 10kg 買っても同額ですので、まとめ買いがお得です。
  3. 検索窓で「Weight Gainer Blend 5kg」と検索してみましょう。これのチョコレート味とバニラ味を買ったことがありますが、どちらもイケます。クレジットカードで購入できます。
  4. 送料は、支払いの最終段階にならないと表示されません。5~10kg のタイへの送料は 29.99ユーロです。

僕の購入履歴です。

セールなどの割引によって多少変動がありますが、55~59ユーロで購入できてます。

参考リンク

・日本貿易振興機構『小口貨物の通関・関税制度(タイ)』(PDF)

コメント

  1. Aki より:

    タイ在住で、まだ他国からタイに輸入して受け取ったことがありません。
    ためになる記事をありがとうございます。

    プロテインを購入しようとリンクから飛んだ所、マイプロテインのサイトが少し変わっていて、タイのサイトと英語表記にするとヨーロッパ圏の通貨になっていました。

    これは「タイ在住者はタイのサイトから買ってください」という事のようにも受取れます。ただ、タイ語表記なので読むのが困難であることと、やはり英語版のサイトの方がとてもお得なお値段となっています。

    当然、この記事にあるように安く購入して多少の関税を支払うという流れにしたいのですが…もしこのあたりご存知であれば教えてください。

    • nisizawa より:

      Akiさん、ご質問ありがとうございます。おっしゃる通り、イギリスサイトから、ユーロで購入→個人輸入するのがお得です。タイサイトは割高ですし、5kg のプロテインを売っていません。記事を補足しましたので、ご参考になれば幸いです。

  2. Aki より:

    nisizawaさん
    素早い対応、どうもありがとうございます!
    送料がどうなっているかも、教えていただけないでしょうか?
    お願いばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

    • nisizawa より:

      補足しておきました。
      イギリスサイトでしたら、5kg のプロテインが 27.99ユーロ+送料 29.99ユーロ=57.98ユーロ(=約2,145バーツ)です。試しに 10kg 買っても、送料は同額でした。まとめ買いがお得ですね。

      ご質問は大歓迎です。おかげで記事がより役に立つものになりました。こちらこそありがとうございます!

  3. Aki より:

    素早い記事の更新と、価値ある情報の数々、ほんとうに有り難いです!
    自分のプロテインの在庫と睨めっこしつつ、イギリスからの輸入にチャレンジします。
    ありがとうございました^^

    また何かございましたら宜しくお願いします。

  4. Aki より:

    年末セール40%OFFということで注文してみましたが、できません。問合せると回答がありました。

    「現地の税関の規則や規制を遵守する必要があるため、Myprotein.co.thのWebサイトで重量5kgの製品を販売していません。2.5kgの小さめのバッグを購入することをお勧めします。」

    という事なので、割高にはなりますが2.5kgにしてみると今度は注文が可能になりました。2.5kg☓4袋注文すると送料は34.4€で今のレートだと16,881円(5,012THB)。ここに関税が乗ってくるとだんだん微妙な金額になってきます。

    40%でこの価格ですから、普段だともう少しプラスになります。
    現状このような状況でした。ちょっと残念です・・・

    • nisizawa より:

      myprotein.co.th から注文したということでしょうか?
      上に書いてあるとおり、myprotein.com でないと、5kg は購入できないと思います。

      • Aki より:

        注文はhttps://www.myprotein.com/ ですが、メールの返信の本文には.thになっていました。あくまで注文はタイではなくイギリスのサイトです。nishizawaさんの丁寧な説明通り、イギリスのサイトで注文をしています。(そもそもタイのサイトはタイ語ですので)

        しかし住所を入力して次に進もうとすると、エラーがでて受け付けられないのでMYPROTEINに問合せたら返ってきたメールの日本語訳が上記の返信です。
        税関の決まりだとか…。

        返信通り、2.5kgにすると注文が可能になったのですが、それだとせっかくの安さのメリットが消えてしまうので、どうしようかと思い、nishizawaさんにも情報としてお伝えしたのです。

        それともパタヤではなく、バンコクの住所ならば問題ないのでしょうか?
        一度、ご確認頂けると助かります。私は何度やっても5kgではエラーでした。

        エラーのメッセージは「Sorry, we are unable to send these items to your chosen delivery address. Please remove the items from your basket.」です。5kgの製品が対象で2.5kgは対象外でした。MYPROTEIN.COMです。

        それともエラーにならないケースがタイであるのでしょうか?

        • nisizawa より:

          丁寧なご説明ありがとうございます。僕の場合は2018年5月に5kgを注文しましたが、何も問題ありませんでした。次回また5kgを注文してから、できるかどうか、改めてご報告したいと思います。

          • nisizawa より:

            MyProtein.com で注文したところ、タイの住所で、いままでと同じように5kgを問題なく注文できました。Akiさんの場合と何が違うんでしょうね??

  5. Aki より:

    しばらく空いてしまったのですが、結論から書くとタイの場合はMAX2.5kgまでのパッケージしか選べなくなっているようです。(5kgを選ぶと最後の発注までエラーになって進めません)

    送料を考えるとある程度の数量を頼まないと損なので2.5kgを4袋注文したところ、関税はまさかのゼロで直接プロテインを配達してもらうことができました。

    ご参考になれば幸いです。

  6. nisizawa より:

    アキさん、情報ありがとうございます。僕もそろそろ発注しようと思っていましたので、その方法でやってみます!