タイの所得税控除申告書 Lor.Yor.01 を年初に作成すれば、毎月の控除が受けられる

タイで働いている多くの方が、保険や LTF を買って節税し、所得税の控除を受けていると思います。昨年末には上限 15,000バーツの買物減税もありました。

通常は、2月ころに昨年分の所得を申告し、追加納税したり、還付を受けたりするわけですが、今年に購入する保険や LTF の予定をすでに立てているのでしたら、年初に所得税の控除予定を申告することができます。

その申告書が Lor.Yor.01 (ローヨー01) です。ここからダウンロードできます。

細かい説明は省きますが、6. に生命保険、9. に LTF の予定購入金額を記入して、会社の経理に渡しましょう。この予定に基づいて税額を計算してくれます。

いままでは税金を納めてから還付を受けていたのが、これを使えば毎月の税額が減ります。理屈としては、後者のほうが得ですね。

(参考リンク)

サワディーカップ!タイの関口です。タイでの主要な申告書の解説の第2回目は、個人所得税に関するものです。日本人駐在員の方もこれらの申告書を自ら作成することはほぼないと思いますが、申告しなければならないフォームやその内容に関しては、簡単にでも把握しておくのが良いでしょう。〈個人所得税関連〉タイ語での名称英語での名称内容PN...
LTF購入によるタイ国の所得税の控除措置について、これまで何度か記事にしてきましたが、昨年今年と色々なアップデートがありました。そこで一度情報の整理ということで2016年度版として記事にしたいと思います。まずLTFとは何ぞや?というところか
スポンサーリンク
336 x 280 レクタングル (大)広告